Webエンジニアの吐き溜め

WebEngineerの吐き溜め

元Web系エンジニアが派遣業界にて奮闘するブログ

【座右の銘】向上心のない奴はバカだについて

やぁ管理人ことNANAです。

どうにも頭から「向上心のない奴はバカだ」が離れない。
高校生の頃現文の授業で読んだ記憶がある・・・

たまらずにググりました

夏目漱石の「こころ」でした。

僕はこれを授業で読んだ時は何とも思っていない退屈だと思っていたのだが、社会人になった今ずっと頭から離れない。
何故だろう・・・
しかし、この言葉は自分にとってとてもしっくり来る。
そうか!!この言葉は僕にとって座右の銘なんだ!

と気がつきました。
業界問わず社会人だけでなく全人類に言えることなのではないだろうか。
サラリーマンであれば、給料を上げる、スキルアップをする、役職をもらう...etc
主婦(夫)であれば、より効率よく家事をする、難しい料理を作る...etc
芸人さんであれば、もっと会場を沸かせるような面白いことを言いたい...etc
スポーツ選手であればどうだろうか?タイムをコンマ1秒でも削りたい、もっと上へ行きたい!という向上心の塊ではないか。

中には、この言葉を批判する人もいる。
「向上心が人間になければ犯罪や争いは起きない」と・・・
一理ある面もあるが果たして、もし人間に向上心というものがなければこの世は、日本は、ここまで成長していただろうか。
「現状に満足していれば向上心はない」と・・・
仮に現世で何かしらの秘密道具で人間の向上心を失ったとしたら、この世は正常に機能するのだろうか。
まずバラエティ番組は無くなり、スポーツ中継もなくなるだろう。
インフラ系のライフラインもちゃんと機能するだろうか。
人間には向上心無くして生活が成り立たないと思います。

まぁ確かに、僕が思っている意味と本の中で使われた意味とは違うかもしれない。
この使われ方に夏目漱石がお怒りになるかもしれないが、僕にとって今この言葉は行動指針となっている。
一種の宗教みたいなものなのかもしれない。

人間は向上心を失くしてしまったらそこで終わりなのだよ。。。
僕はスキルアップや給料アップの為にこの言葉を座右の銘として一生胸に刻み、生きていく