Webエンジニアの吐き溜め

WebEngineerの吐き溜め

元Web系エンジニアが派遣業界にて奮闘するブログ

コロナ禍だけど実際人材派遣ってどうなのよ

どうも管理人ことNANAです。

コロナウイルス大分落ち着いてきたかのようにみえますよね。
そんな中、実際に人材派遣の営業として、エンジニアとして働いている僕が現在の状況をダラダラと喋ります。

Let's Go
ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール

愛知県名古屋市在住
情報系の専門学校を卒業後社内SEとして勤務。
しかし、全然仕事が無く実務経験が積めないということで退職。
人生の路線を変えて、車屋の営業として販売に勤しむ。
先輩からのパワハラにより、パニック障害を患ってしまい退職。
その後、需要と供給の面で人材派遣業界にITエンジニアとして就職。
コロナ禍により、現場打ち切りされ営業としての経験を買ってもらいエンジニア兼営業職へ・・・

人材派遣業界の今って。。。?

先にも書いたように、現在は営業として色々な企業様を回っております。
結論みたくなりますが、愛知県はトヨタのお膝元である以上車関係の開発がほとんどを占めています。
そのトヨタの動きがあまりよくなく、ティアワン・ティアツーと呼ばれている一次請け二次請けの企業様方も現在非常に苦戦されています。
そのため、残念ながら人材派遣業界(アウトソーシング)には仕事が回りにくいというのが事実です。
会社の都合上、中小企業に派遣することはできず大手ばかり狙っているからでしょうけど。。。
無期雇用派遣はそのようなリスクが伴ってくるのですかね~

この先のお話

今の時期に営業をしに行く場合、年始開始の案件のお話を結構頂くのですがそれが全くありません。
どうにも、企業様から出てくる言葉は共通して「今年度は厳しい。4月に期待している」という言葉でした。
勿論、今現在もプロジェクトが動いていることには動いているのですが、「予算が非常に厳しくプロパーや、長く居てくれてるパートナー(派遣)を食わせていくだけで精一杯で他社の派遣が入り込める余地がない」という声も多々上がりました。

売り手市場から買い手市場へ

コロナがこんなに来る前って、、、この人材派遣業界って売り手市場だったんだぜ?信じられるか?

企業様から「派遣を雇いたいんだけど、この言語触れる人っている?」という問い合わせがガンガン来ていたそうです。
しかし「売り手市場のためほとんど弊社のエンジニアは出払っておりご期待に沿うことができず申し訳!!」と何度断ったことかと先輩は仰っていました。
実はこの波は勿論ですけど転職にも来てるんです。


転職活動にもコロナ禍が

僕は仕事柄転職サイトを見たりする機会が多いのですが、そんな中でもエージェントさんに言われたこの一言が1番重く感じています。

「コロナ発症する前であれば、エンジニアは物凄く貴重なので企業様は第二新卒でもスキル無くても育てます!!という形でよりごのみしている場合ではなく、ポテンシャル採用もいけましたが、今となっては逆によりごのみし放題になり、非常に厳しい状況ではあります」

この言葉がメチャメチャ刺さりました。
確かに、今の会社に入る前に転職活動していた頃であれば、書類で落ちることはなく、高望みしなければほとんどの企業様から内定を頂けました。
しかし、今転職活動をしてみて書類で遠慮なく落とされます。
正直心が折れそうになってます(笑)


人材派遣業界に就職したい人へ

今この記事を読んで、ほぼ100%の人間がこの人材派遣業界に行きたくないと思ったことでしょう。
間違ってはいないと思います。

しかし、もしそれでもというのであれば、ITに特化した大手さんを選びましょう。
更に言うのであれば、それだけでなくITで会社を起こした所に行きましょう。
私の会社は、製造業で会社設立したので名前の通りが悪く、テレアポをしても新規は・・・と断られてしまうからです。

まとめ

今のコロナ禍で正直僕の人生は壊れました。
物凄く辛い状況で死に物狂いで日々を生活しています。
人材派遣業界は非常に辛いですが、頑張って乗り越えていきましょう。。。